ー簡単な自己紹介と現在の活動について教えてください。
「現在、都内の大学で舞台の演出を学びながら、山梨観光大使(仮)として、山梨のPR活動を行っています。」
ー舞台の演出!どんなことを勉強するんですか?
「授業では演出する上での脚本の読み解き方を教わっています。また演出だけでなく、他の役割で作品づくりに携わるときもあります。」
ーおもしろそう!山梨観光大使(仮)はいつ頃から始められたのですか?
「実は最近始めたばかりでして、去年の暮れからこの活動を始めたんです。」
ーそうなんですね!いまはどんな活動されているんですか?
「山梨の有名な食べ物やキャラクターをモチーフにしたアクセサリーをつくってみたり、それをTwitterで情報発信しています。」
(右上:甲府市コミュニティバス『レトボン』 右下:富士山)
ーへえ〜!レトボン、初めて知りました!(笑)そもそもなんで山梨のPRをしようと思ったのですか?
「大学になって初めて上京してきたんですけど、山梨を離れることで初めて山梨のいいところに気づく事が出来たんですね。で、それを大学の友達に紹介してみたら、「山梨行ってみたい!」とか「いいところだね!」って言ってもらえるようになって、もっとたくさんの人に山梨のことを知ってもらって、ちょっとでも山梨を盛り上げられればなと思って、この活動を始めました。」
ーその土地を離れて初めて見えてくるものってありますよね、すごいわかります!ちなみに山梨のいいところはどんなところですか?
「いっぱいあるんですけど、ひとつは『自然を大切にしているところ』です。例えば、ライトダウン甲府バレーという企画が甲府市であって、1年に一度、夜空の星を見るために、町一帯で電気を消して星を見るんです!昨年世界遺産に登録された富士山をキレイにする活動も行っていたり、とにかく自然をもっと大切にしようという姿勢が私はすごく好きですね。あとは、ごはんがおいしい!お水がきれいだから、食物がよく育つんですね。郷土料理でいけば”ほうとう”、B-1グランプリで優勝した”鳥もつ煮”なんかも美味しいんです!」
ーたくさん素敵なところがあるんですね!活動を始めてから現在まで、大変だった事はありますか?
「基本的に一人でやっている活動なので、自由に活動が出来る分、負担が大きいので疲れちゃうときはあります。撮影や今回の取材も、自分から営業をかけて案件を頂くというような形なので、中々予定を合わせるのも大変ですね。」
ーぼくもひとりでやっているので、その気持ち、すごくわかります。(笑)では、これから活動していく中で大切にしていることはありますか?
「『思いついたらすぐ行動する』っていうのを自分の中ですごく大切にしていて。この活動だけに限らず、なんでも自分がいいと思ったら、すぐに行動に移すようにしています。また、自分で決めた事は逃げ出さないで最後までやり抜くようにしています。」
ーまじめ!僕なんかは色んなものに手を出しては、すぐ逃げ出してばかりなので、素直に尊敬します。いつからそんなに忍耐強いというか、初志貫徹的な精神を持つようになられたのですか?
「んー、多分、応援してくれてる人がいる、という意識を持ち始めたからだと思います。小学校1年生の頃からクラシックバレエとピアノをやっていて、その頃から自分の周りには常に応援してくれる人、がいたんですね。当然その応援に応えるために、自分の出来る最高のパフォーマンスをするための準備をしなければならない。で、その構図は今の活動も同じで、山梨観光大使(仮)としての活動を評価してくれる人がいる、それが数人だとしても、私はその応援してくれている人たちのために頑張れるんだと思います。」
ーなるほど、、勉強になります。僕も応援してくれる人たち(いるのかな?笑)のために頑張りたいと思います!では、最後にこれから山梨観光大使(仮)としてやっていきたいことについて教えてください!
「まだ始まったばかりなので、なんとも言えないですが、Twitterでの情報発信を続けつつ、もっと新しいことに挑戦したいです!色んな妄想がありますが、最終的には山梨の旅番組をつくりたいなって思っています!」
ー飯野さんだったらオモシロイ旅番組になりそうですね!これからの活動に期待しています!今日はありがとうございました。